violet7688映画のこと

時々映画のこと

『私の頭の中の消しゴム』내 머리 속의 지우개 A Moment to Remember

 2004 韓国 117分
出演者 チョン・ウソン ソン・イェジン

建設会社社長令嬢のスジンソン・イェジン)と、建設工事現場で現場監督として働くチョルス(チョン・ウソン)。身分の違いを超えて惹かれあい、二人は結婚する。

しかし、幸せな生活も束の間、スジンが若年性アルツハイマーに侵されていることが判明する。病気の進行は早く、記憶が消えてゆく。自分の事すら忘れていくスジンのことを、大きな愛情で支えるチョルスであるが…

若年性アルツハイマーという重いテーマである。美しいスジンの無垢な表情が余計に病の怖さを表現する。そしてチョルスの愛は大きい、深い、尊い。現実世界で恋愛が上手く行かない人に是非見てほしい。「映画の通りに行くはずないでしょ」と思っても、セリフを反芻してほしい。一人二役でも良いから、声に出してほしい。不器用な貴方(貴女)こそ、具体的な恋愛テキストとして見てほしい。

物語の前半、ソン・イェジンは美しいのだが、それは素材に基づくもので少し垢抜けないところが残る。それが物語が進むにつれ、大変に美しくなっていくのである。それは撮影の進行に伴い、女優が成長しているのか、作成側の意図でメイクなどに工夫をしているのか。理由は分からないが、彼女の変化を見るのは趣深いのである。自分が彼女に惹かれていくのを感じる。

ソン・イェジン 孫藝珍 손예진 1982年1月11日 韓国大邱寿城区
年齢を重ねるたびに、美しさが増す。「愛の不時着」で、ヒョンビンとくっついてしまったが、未婚称賛主義の自分の中で、結婚を祝福できる数少ないカップルのひとつ。 

チョン・ウソン 昌宇松 정우성 1973年4月22日 Seoul 韓国 
もちろんイケメンでカッコよく、眼が良い。しかし少々汚い恰好が誠に良く似合う。この映画の中のチョルス役は見事に当たりである。

youtu.be