violet7688映画のこと

時々映画のこと

『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』Wonka

2023年 イギリス・アメリカ合衆国
ロアルド・ダール原作の児童小説『チョコレート工場の秘密
工場主ウィリー・ウォンカの若き日の冒険を描く。

チョコレート職人の、ウィリー・ウォンカ。世界一のチョコレート店を開くことを夢見ている。それは母との約束だった。全ては夢を見ることから始まる。

そんなウォンカの夢は、談合するチョコレートメーカー、それに癒着する教会と警察によって、徹底的に邪魔される。そこに登場する謎のオレンジ小人・ウンパルンパ。さて、ウィリーの運命はいかに?

チャーリーとチョコレート工場(2005年)』ジョニー・デップの若き頃のエピソードを、ティモシー・シャラメが演じる!

ティモシー・ハル・シャラメ Timothée Hal Chalamet 1995年12月27日-
米国ニューヨーク出身 市民権 アメリカ・フランス

カーラ・レーン Calah Lane 2009年4月20日- 
アメリカ合衆国テキサス州出身

ヒュー・グラント Hugh Grant 1960年9月9日-
ロンドン、イングランド出身

「全ては夢を見ることから始まる」ミュージカル仕立てで進むテンポの良いストーリー。なんといっても、ティモシー・シャラメの存在感に尽きる。帽子に手を当て、上目遣いにこちらを見る。この視線に全人類はやられるだろう。役のために仕立てた架空のキャラクターが生身の人間だったのかと、もう他のことを考えられなくなるようなシャラメの魅力。ジョニー・デップの「不思議ちゃん帝王」を見事に継いだ、否それの上を行く「謎めく不思議ちゃん」。この先半世紀は、シャラメの時代になるのではと思われるような魅力。

Timothée Chalamet  by Vogue

www.youtube.com

ティモシー・シャラメの出演作「君の名前で僕を呼んで」は、過去ブログにあるので良かったら是非見てください。