violet7688映画のこと

時々映画のこと

『LOVERS』十面埋伏

出演: 章子怡チャン・ツィイー金城武(カネシロタケシ) 劉徳華アンディ・ラウ
監督:張芸謀チャン・イーモウ
2004年 120分 中国 香港

唐王朝の衰退の兆しが見える、9世紀中頃の中国。捕吏の劉(リウ)と、金(ジン)、美しい盲目の踊り子・小妹(シャオメイ)。逃亡の行方は?そして飛刀門という反乱組織との関係は?

この映画は、美しすぎるチャン・ツィイーに尽きる。アジアの粋を極めた美貌。そして物凄く体が柔らかく、見事なアクションをこなす。肝の据わった演技で、イケメン二人を振り回す、もう目が離せない。一時、チャン・イーモウ監督との恋愛の噂もあった。真相は知る由もないが、監督がツィイーのことを大好きで、何か特殊な感情を持っているのは間違いなかろう。いかにツィイーを美しく見せるか、可愛らしく見せるか、映像にはその努力の全てが注がれている。(私見であるが)大物イケメン俳優の二人(カネシロタケシとアンディ・ラウ)が、添え物に見えるのである。

そして、景色を含む映像の美しさも素晴らしい。花畑、白樺、そして竹林。竹を巧妙に使うのは中国の文化であろう。色が美しい。どこを切り取っても見事な風景である。

章子怡チャン・ツィイー)1979年2月9日 中国北京市

金城武 1973年10月11日 台湾、台北市

劉德華(アンディ・ラウ)1961 年 9 月 27 日 香港

そして、梅林茂の音楽と、ワダ・エミの衣装を忘れてはならない。

www.youtube.com