violet7688映画のこと

時々映画のこと

『ラブ・アクチュアリー』Love Actually

2003年 英国 136分 英・米・仏合作

それは全く、クリスマスだから正直になってしまう人々の集まりで。そこには途方もない数の愛愛愛・・・が交錯していたのでした。行動せずに否定しちゃもったいない。伝えなきゃ分からないことが、世の中には沢山あるのです。

登場人物は大変多いのですが、全員が主人公なので説明するのが難しい。時に過去を思い出したり、未来を想像したり、どの愛にも思い入れを感じて心が揺さぶられるのです。舞台はクリスマスを迎えるロンドン。みんなの愛が同時進行でつながりあう。これは大人の群像劇か?

登場人物の関係図。一度見ただけでは分からない!

英国人は人間関係に対してノリノリ、ではない。大変慎重で、言葉の裏も考え、深く深く考えるようだ。懐に入って行く前に一時停止しそうになるところなど、日本人にも理解しやすい行動をとるのかなと思われた。一方で、ポルトガルの人々の乗りの良さと言ったら。関係ない人も、その場にいただけで関係者になるのだ!

英国の人気俳優が大挙して出演している。全部紹介できないので、4名を。

ヒュー・グラント Hugh Grant
1960年9月9日- ロンドン、イングランド出身
(ちょっとやんちゃな)英国首相を演じる

エマ・トンプソン Emma Thompson
1959年4月15日-  ロンドン、イギリス出身
英国首相の姉を演じる

ビル・ナイ Bill Nigh
1949年12月12日-  イングランド、サリー州ケータハム出身
最高の存在感!ロックンロールのレジェンドを演じる

ローワン・アトキンソン Rowan Atkinson
1955年1月6日- イングランド、ダーラム州コンセット出身
ミスタービーンなどコメディで知られている。絶妙な可笑しさで登場。

英国ってどんなところ?という想いに応えてくれるかもしれない。英国で最も人が交錯するであろう、ヒースロー空港。空港で始まり空港で終わる。愛と旅は親和性があるのかも。

youtu.be