violet7688映画のこと

時々映画のこと

『フル・モンティ』The Full Monty

1997年 英国/アメリカ合衆国 91分

かつて鉄鋼業で大いに栄えた、イングランドのシェフィールド。しかし今では不況の嵐が吹きすさび、失業者があふれていたのだ。鉄工所を解雇された6人の男たちは一攫千金を狙い、男性ストリップショーを企画するのだが…

愛すべき6名の男たちであるが、実はイケメン・マッチョはいなかった。運動神経に問題があったり、体形に問題があったり、何やら微妙な顔ぶれである。しかも家族関係に問題を抱えるものも混ざっていて、危なっかしいのである。

ガズを演じる、ロバート・カーライル Robert Carlyle
1961年4月14日- グラスゴースコットランド出身

デイブを演じる、マーク・アディ Mark Addy
1964年1月14日-  ヨーク、イギリス出身

ジェラルドを演じる、トム・ウィルキンソン Tom Wilkinson
1948年2月5日 - 2023年12月30日 ヨークシャー、イングランド出身

ネイザンを演じる、ウィリアム・スネイプ William Snape
1985年4月17日- シェフィールド出身
1997年当時子役だった彼も大人になっています

個人的には、息子(ネイザン)と男親(ガズ)との関係がとても印象的である。年齢の差があっても、男同士の(お互いを尊重する)素晴らしい関係が描かれていると思う。最後「Out(行け!)」と、息子に背中を押される父親の様子がとても良い。もしかしたら背伸びしてるのかもしれないけど、状況を把握して大人を冷静に見てるネイザンの視線が頼もしい!

ジョークが好きで、ちょっと辛口の英国人、泣き笑いの一時間半です。幸せになれるよ。

www.youtube.com