violet7688映画のこと

時々映画のこと

『奇蹟がくれた数式』The Man Who Knew Infinity

原作 ロバート・カニーゲル『無限の天才 夭逝の数学者・ラマヌジャン
2016年イギリス 108分 
主演 デヴ・パテル

アインシュタインと並ぶ無限の天才」とも称されたインドの数学者ラマヌジャンと、彼を見出したイギリス人数学者ハーディの実話を映画化した伝記ドラマ。ラマヌジャンは正規の初等教育を受けていなかったそうだが、本人曰く女神がもたらすという数式により、不可能とされた難問を次々に解いていく。

100年以上前のインドと英国の関係であるが、まったくとんでもない事であり、映画の役柄上であったとしてもデーヴ・パテルDev Patelはこんなに酷いことをされてもいいのか。その時の大英帝国(今では少し揶揄される言い方)は本当に栄えていたのだけれど。

英国紳士が帽子をかぶる仕草は素敵だ。それは認める。英国人ではあっても、少しはみ出したハーディー先生に出会ったことは、ラマヌジャンにとって幸運だった。

割と早い時期に数学に挫折した自分にとっては、その内容は理解できないのだが、ノートや黒板一杯に書かれた数式は本当に美しいと思う。そう、絵画を見るように美しい。

主演デーヴ・パテルDev Patel  April 23, 1990 (age 33 years), Harrow, United Kingdom

デーヴは、パパもママもインド人。パパとママが英国で出会って、デーヴは英国で生まれたそうだ。出生からしてエキゾチックでドラマチック。「ライオン25年目のただいま」「ホテルムンバイ」などにも出演している。カッコいいぞ。

シュリニヴァーサ・アイヤンガル・ラマヌジャンSrinivasa Aiyangar Ramanuja

生誕(1887年12月22日英領インド・マドラス)死没(1920年4月26日英領インド・マドラス 病死)主な業績    ランダウラマヌジャンの定数 / モックテータ関数 / ラマヌジャン予想 / ラマヌジャン素数 / ラマヌジャン・ソルドナー定数 / ラマヌジャンのテータ関数 / ラマヌジャンの和公式 / ロジャース・ラマヌジャン恒等式  影響を受けた人物    ゴッドフレイ・ハロルド・ハーディ

ラマヌジャンの業績はすごすぎて、サッパリ理解できないが、こんな人が世の中に存在していたこと、差別は受けたにしても英国で研究し業績を残せたこと、そしてそのことを描いた映画に出会えたこと、全部肯定的にとらえよう。

www.youtube.com

余談だが、だから「RRR」みたいに、滅茶滅茶にイギリス人をやっつける映画がヒットするのか。血まみれ串刺し。インド映画は性的な描写が非常にソフトな反面、暴力は割とリアルに描くところがあるようだ。