violet7688映画のこと

時々映画のこと

『PHANTOM』ユリョンと呼ばれたスパイ 

2023年1月18日 133分 韓国 韓国語/日本語

1933年、日本統治下の朝鮮。抗日地下組織(黒色団)が、日本の総督の暗殺を計画するが失敗。日本植民地政府は、京城(現ソウル)の抗日組織が仕組んだスパイ「ファントム(幽霊・ユリョン)」を殲滅すべく、容疑者を山中のホテルに軟禁する。ユリョンは誰なのか?

これは反日映画か。つまり朝鮮を統治しようとする日本軍と、それに抵抗する朝鮮地下組織の戦いの物語である。

物語の伏線を張る前半部分はとにかく恐ろしい。生物学的な民族としてほぼ同じDNAを持った朝鮮人と日本人。姿かたちが似ていて、怖さの表現が似ていて、日本語が多く混ざるセリフ。緊張する。

一転してユリョンの正体が判明した後半部分では、桁外れのアクションが繰り広げられる。暴力の表現が露骨なのは、韓国映画が日本映画を上回るところ。肉体のぶつかり合いと銃器の扱いは、とてもリアルである。

美しすぎて強すぎる、この二人の女性に尽きる。マジでカッコいいぜ。

パク・ソダム 박소담 朴素淡  1991年9月8日- 韓国 
「パラサイト半地下の家族」「パーフェクト・ドライバー/成功確率100%の女」も、ぜひ。

イ・ハニ 하늬 李荷妮 1983年3月2日-  ソウル出身
 ミスコリア2006 (優勝) 2007 ミス・ユニバース (3 位)  美しすぎるには根拠があったのだ。

男性陣も。

ソル・ギョング  설경구 薛耿求 1967年5月14日- 韓国

キム・ドンヒ  김동희 金東希 1999年6月13日- 韓国

youtu.be

映画鑑賞中、途中で席を立つ人が散見された。単にトイレだったのか、その人にとって映画の内容に問題があったのか。自分としては見て良かったと感じている。