violet7688映画のこと

時々映画のこと

『ローマの休日 4K』

ローマの休日』製作70周年で、4Kレストア版が公開された。

1953年 アメリカ 118分 オードリー・ヘプバーングレゴリー・ペック

日々の公務にうんざりしたアン王女(オードリー・ヘプバーン)は、深夜に宮殿から脱走する。しかし主治医に処方された鎮静剤が効き始め、街のベンチで眠り込んでしまう。そこにたまたま通りかかったのは、新聞記者のジョー(グレゴリー・ペック)であった。

アン王女の正体を知ったジョーは、大スクープのチャンスと意気込み、ローマの街の案内役を務める。しかし、次第に気持ちが惹かれて行き…

映画を見ない人でも聞いたことがあるであろう、このタイトル。モノクロではあるものの、素晴らしく鮮明によみがえった画像は本当に素晴らしい。とにかく、オードリー・ヘプバーンが美しい。表情豊かで愛くるしい。仕草が可愛らしい。一方で、グレゴリー・ペックはカッコいい。ヤバい女に関わっちまったという最初の表情から、新聞記者としての貪欲な表情、そして愛おしい女性を見つめる切ない視線、もうこれは単なる役どころではない!

70年前のローマはこんなだったのかと景色を見て感心するもよし、70年前にこんな素晴らしい映画を製作した米国の国力に感心するもよし。感動で気持ちが揺さぶられて、2時間涙が止まらないぞ。

オードリー・ヘプバーン Audrey Hepburn 1929年5月4日 - 1993年1月20日

グレゴリー・ペック Eldred Gregory Peck 1916年4月5日 - 2003年6月12日

youtu.be

ぜひ、劇場に見に行って。淀川長春さんの解説付き♪